< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >



勝手知ったる仲

120624

学生時代は全然ポジションが違ったのだが、社会人になるとマッチアップしたりして。
試合後、純也は「宇田川がからんできて~」と言っていたが、宇田川は「わざと行ったんですよー、ファウルしないかなーと思って」だって(笑)。

現在内装工事中

初詣の帰りに、麓を通りかかりました。
120108

矢立

矢立というものがあります。江戸時代の携帯筆記具です。これが欲しくてたまらなかったんだけど、売っているところがあるのかどうかも分からなかった。が、いい時代ですねー、有便堂という日本画の画材やさんで売っているということがインターネットで分かりました。
これです。
yatate1

墨壺と筆が一体化しており、出先でいろいろ記録をつける必要のある武士だけでなく、絵師なんかの町人も使っていました。ジャーナリストにとっては必需品です。

筆は棒状の部分に差し込んでありまして、これを引き抜き、
yatate2

円柱部分の蓋を開けると墨汁を浸した真綿が入っているという寸法。
yatate3

いやー実は、墨壺の中に入れるのは液体の墨だと思ってて、持ち歩いていたら墨がこぼれるんではないのか、と思っていたのですが、そうか、墨を浸した綿が入っているのか。

ちなみに、有便堂さんでは岩絵具を売っています。日本画の絵の具で、顔料、つまり鉱物とか虫の死骸とかでできた絵の具で、まぁ、シロートが手を出せるようなものではなく扱いが難しい(値段も高い)のですが、見てるだけでもキレイで楽しいです。京都に行かないと買えないものかと思っていたので、案外近くにあってちょっとワクワクでした。

ちゃんと働いていました

sunyくん?

日立サンロッカーズのマスコットくん、身軽。一緒にアップしたりローラーブレードで踊ったりします。

ルーキー竜馬

というわけで、リーグが終わったので社会人1年目を撮りに行ってきました。
ちゃんと活躍していた(^-^)。

学生選抜に行ってきました

東京にいると冷房を入れるのに罪悪感があるので(^-^;)、決勝くらいはということで名古屋に行ってきました。
女子も男子も、決勝は関東vs関西でした。

関西選抜は、ずいぶんこのチームで練習したんじゃないの?という雰囲気でした。打倒関東に向けて? ディフェンスもとてもよかったし。選抜チームで韓国遠征をしたりパナソニックとの練習試合もしたらしいよ、という辻情報。結局は、関東の勝ちでしたが。

個人的には、筑波の田渡くんと早稲田の久保田くんがすばらしかったです。ベンチにいる時も明るくていい。

▲page top
